トップページ > 透析センター

透析センター

透析センターについて

一人ひとりに応じた快適な透析ライフ

仕事と透析の両立

当院が開設した当初は、この地域に透析を行う施設が無く、透析を必要とされる皆様は長い道のりを時間を掛けて広島市内まで通っておられました。そんな中、当院で人工透析を開始し、その通院困難の解消に少しでもお役に立てているのではと思っております。
最初は数名でスタートした当院の人工透析治療も今では70名以上の方が治療されています。当院は県境に位置する為、島根県から通ってこられる方もおり、年齢も30代〜80代と幅広く、仕事や農作業、また主婦業など頑張っている方も沢山いらっしゃいます。規模としては、ベッド数22床、コンソール22台と充実した医療体制で夜間透析もしており、仕事と透析の両立に一役かっております。

アットホームな雰囲気で皆様に安心してもらえる空間作り

年齢も、生活スタイルも様々な1人1人に応じた快適な透析ライフが提供できますよう、また厳しい日々の自己管理との戦いを応援、手助けできるようスタッフ一同も勉強会や研修会への参加、自己学習などの自分自身のレベルアップに励んでいます。アットホームな雰囲気で皆様にホッとしてもらえるような空間作りを目指しています。

食事サービス<昼・夜>

当院の管理栄養士が考えた、透析専用の食事を提供しています。また、透析スタッフと管理栄養士による、個別の栄養指導も行っています。

※1食につき450円にて提供しています。

透析通信システム導入

各コンソールがパソコンと連動しており、各患者様の透析情報を集中管理しています。これにより、安全な治療を行う事が出来ます。

送迎サービス

当院では透析治療を行う患者様を対象に無料で送迎を行っています。

<送迎実績>
山県郡北広島町、邑智郡邑南町
※可能な限り患者様のご希望に応えたいと思いますのでお気軽にご相談ください。

夜間透析

午後10時まで透析を行っていますので、仕事との両立が可能です。患者様のQOLの向上に努めています。

入院透析

体調等に不安のある方は当院に入院し、透析を行うことが出来ます。各病棟と連携し、皆様の入院生活をバックアップしています。

臨時透析

当院では、帰省等における臨時透析をお受けしております。
ご希望の方は、人工透析室にお電話をください。お電話をいただいた後、下記の「臨時透析依頼書」をダウンロードしていただき必要事項を記入して当院にFAXをお願いします。

臨時透析依頼用紙

↑こちらからダウンロードを行ってください。

Get Adobe Reader