トップページ > 入院のご案内

入院のご案内

入院費の支払いについて

入院費の支払につきましては月末締めにて翌月の10日以降の請求となります。
受付窓口にてお支払下さい。窓口のお取扱時間は下記の通りとなります。

平日:8:30〜17:30   土曜:8:30〜12:00

※土曜日の午後、日曜日、祝祭日は取扱いを行っておりません。

退院時のお支払いについては前日までに概算書をお渡しいたします。
正式な請求書につきましては当日窓口にてお渡ししております。

※入院費の支払に関するご相談につきましては地域連携室にて伺っておりますのでお気軽にご相談下さい。

退院手続き

主治医より退院の指示があった場合、地域連携室より退院のお話をいたします。
退院は原則として午前中にお願い致します。
土曜日のお支払は12:00までとさせていただきます。
土曜の午後、日・祝祭日の退院では支払窓口が取り扱いできませんので、
  前日までの概算額をお預かりし、後日の精算となります。

※退院に関するご相談につきましては地域連携室にて伺っておりますのでご相談下さい。

入院中に守っていただくこと

入院中の皆様が1日も早く全快し退院されますよう医師・看護師をはじめ、
職員一同は治療に看護に最善の努力をさせていただいております。
従いまして入院中は、医師や看護師の指示に従っていただくとともに以下のことを守っていただくようお願いします。

当院は館内禁煙となっております。喫煙は所定の場所にてお願いします。
公衆電話は各病棟デイルーム、病院正面玄関に設置しております。
消灯時間は21:00となっております。
入浴・院外運動につきましては主治医の許可を受けてください。
多額の現金・貴重品につきましては「必要物品」の項でも記載しておりますが、持ち込みはご遠慮下さい。
  万一、盗難があった場合、当院では責任を負いかねます。
職員への謝礼は固くお断りします。

その他入院中お気づきの点やお困りの事がありましたらご遠慮なく看護師にご相談下さい。

入院の手続きについて

受付にて以下の物を提出してください。

診察券
お手持ちの保険証類一式(健康保険証・各種医療受給者証・減額認定証等)
他院退院証明書(3ヶ月以内に入院歴のある場合)
入院誓約書(事前にお渡ししている場合)

※受け付け手続きが済み次第、診察のご案内をいたします。
※毎月、月初めに保険証の確認をさせていただいておりますが、入院中に保険証が変更された場合は
  速やかに受付までご連絡下さい。

当院では薬剤師が患者様のお薬について説明や相談を行っております。
現在服用中のお薬(他病院含む)を入院時にご持参下さい。また、お薬手帳についても必ずお持ち下さい。

必要物品

【 寝巻 】

ご希望があれば、寝巻は病院でも有料にてご用意しております。ナースステーションまでお申し出下さい。

【 洗面用具 】

洗面器、歯磨き用品、タオル等

【 室内履物 】

スリッパ等

【 その他日用品 】

ティッシュ、シャンプー、リンス、ボディソープ、バスタオル等

以下のことについてご注意下さい。

・入院中の荷物は、治療・他の患者様の迷惑とならないように最小限にお願いします。
・多額の金銭及び貴重品はお持ちにならないようにお願いします。
・電気製品の持ち込みは病院の許可する物のみ使用できます。
・電気代が必要な場合もございますので、お問い合わせ下さい。
・以下のものの持込はお断りします。
 (楽器類、ペット、酒類、公序良俗に反するもの、冷蔵庫(衛生管理上)

※日用品に関しまして、ご希望があれば有料で提供しております。
  金額等に関しましては各病棟ナースステーション前掲示板、1階総合受付横掲示板に掲示しております。

入院中の食事

患者様の病状により、特別なお食事(糖尿病食、肝臓病食、腎臓病食、心臓病食など)で療養していただきますので、
それ以外の飲食物については医師・看護師にご相談下さい。

食事の時間は以下のとおりになっております。

朝食…7:30  昼食…12:00  夕食…18:00

主な業務について

入院中の看護は看護師が行いますので必要はございませんが、
患者様の状態によってご家族が付き添いを希望される場合は担当医の許可が必要となりますので、
各病棟のナースステーションまでご確認下さい。

入院中の過ごし方

入院中は病状について医師からお話をいたしますが、
検査や治療・薬のことなどについてわからない事があればお気軽にご相談ください。

外出・外泊について

主治医の許可が必要です。ナースステーションにて所定の用紙をお渡ししますので提出してください。
外出承認時間は原則、20:00までです。

携帯電話の使用について

医療機器使用の障害となる場合がありますので、使用は病棟デイルームにて使用してください。

洗濯について

3階にコイン洗濯機・乾燥機を備えております。下記時間内であればご自由に使用下さい。
時間:AM8:00〜PM7:00

入浴について

医師の許可があれば入浴できます。

面会について

面会時間は原則13:00〜20:00までです。(緊急時はこの限りではありません。)
患者さんの安静のため、面会時間は必ずお守りください。
長時間の面会は患者さんの負担になりますのでご遠慮ください。
本人又は同室者の症状により、面会をお断りすることがあります。
多人数での面会やお子様連れの面会はお断りすることがあります。
また、飲食物の持参及び飲酒後の面会はご遠慮ください。
院内感染防止のため発熱・咳などの症状のある方は面会をご遠慮ください。

非常災害について

非常口は入院時、職員が案内いたします。ご確認下さい。
火災を発見した際は直ちに職員にご連絡下さい。万一、火災が発生した際は職員の指示に従って行動してください。