部門紹介

人工透析

一人ひとりに応じた快適な透析ライフ

当院の透析室には22台の透析機器があり、月~土曜日まで血液透析を実地しています。
夜間透析のある月・水・金は10時まで、通院困難な患者様には送迎サービスや入院対応など、医師・看護師・臨床工学技士をはじめとしたスタッフが維持透析を受ける患者様のサポートに力を注いでいます。
看護師は安心安楽な透析の提供、日常生活における相談や指導など、看護師としての能力を発揮し、患者さん一人ひとりに寄り添う援助を目指しています。
臨床工学技士の業務は機械の立ち上げに始まり、穿刺業務・機械メンテナンス・その他当院で使用している医療機器の管理など、透析業務以外にも携わっています。

仕事と透析の両立

当院が開設した当初は、この地域に透析を行う施設が無く、透析を必要とされる皆様は時間をかけて広島市内まで通院しておられました。そんな中、当院で人工透析を開始し、その通院困難の解消に少しでもお役に立てているのではと思っています。
当院は県境に位置する為、島根県から通院される方や仕事をされている方も大勢いらっしゃいます。
夜間透析も行っていますので、仕事との両立が可能です。

安心してもらえる空間作り

様々な生活スタイルに応じた快適な透析ライフが提供できますよう、また日々の自己管理を、手助けできるようスタッフ一同勉強会や研修会への参加を行い自分自身のレベルアップに励んでいます。アットホームな雰囲気で皆様にホッとしてもらえるような空間作りを目指しています。

食事サービス<昼・夜>

当院の管理栄養士が考えた、透析専用の食事を提供しています。また、透析スタッフと管理栄養士による、個別の栄養指導も行っています。

透析患者さんに対するリハビリテーション

近年、透析中のリハビリに以下のような効果があることが認められています。

  • 体力の向上
  • 筋力の向上
  • 歩行能力の向上
  • 透析効率の改善
  • 心血管疾患の予防

当院でも必要に応じて透析中にストレッチや運動を行い、透析効率や身体機能の向上を図ります。

透析通信システム導入

各透析装置がパソコンと連動しており、透析情報を集中管理しています。これにより、安全な治療を行う事が出来ます。

その他透析について

送迎サービス
当院では透析治療を行う患者さんを対象に無料で送迎を行っています。
<送迎実績>山県郡北広島町、邑智郡邑南町
※可能な限り患者さんのご希望に応えたいと思いますのでお気軽にご相談ください。
夜間透析
午後10時まで透析を行っていますので、仕事との両立が可能です。患者さんの生活の質の向上に努めています。
入院透析
体調等に不安のある方は当院に入院し、透析を行うことが出来ます。各病棟と連携し、皆様の入院生活をバックアップしています。
臨時透析
当院では、災害等の緊急時や帰省等における臨時透析をお受けしています。ご希望の方は、人工透析室にお電話をください。
お電話をいただいた後、下記の「臨時透析依頼書」をダウンロードしていただき必要事項を記入して当院にFAXをお願いします。
電話をかける電話をかける
アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせお問い合わせ