トップページ > トピックス

トピックス

contents

                

2009年度

研修のご報告や行事などのご紹介をします。

  ひまわり保育室にサンタがやってきました 平成21年12月24日
  ひまわり保育室にサンタがやってきました。

園児のみんなの「サンタさーん」の呼びかけとともに現れたサンタは園児みんなにプレゼントを持ってやってきました。

園児のみんなもプレゼントをもらったあとは笑顔で「ありがとう」とお礼を言って、とても楽しいクリスマスとなりました。
  医療安全管理研修会が行われました 平成21年12月22日
  医療安全管理研修会が行われました。

テーマは「輸液ポンプ・シリンジポンプの使用について」

現在、インシデント報告の中で1番多いのが注射・点滴による事例であり、厚生労働省の医療事故調査において輸液ポンプ・シリンジポンプの正しい使用方法を 理解できているのは50%以下といわれているため、当院においても臨床工学士による正しい使用方法による説明会が行われました。

今後はこの研修を現場に役立て医療事故防止に努めていきたいと思います。
  看護補助研修会が行われました 平成21年12月17日
  看護補助研修会が行われました。

テーマは「起居移乗動作介助方法」について

介助時の心構えから介助時の注意点、介助方法についての研修を行いました。

看護補助者以外の職員の参加もあり、実践に即した内容で、職場のみならず、家庭においても役立つ内容となりました。
  忘年会を行いました 平成21年12月10日
  忘年会を行いました。

永年勤続表彰を行った後、事務部長の乾杯ではじまりました。

恒例のビンゴ大会では病棟師長が見事1位豪華景品を獲得されました。また、今年は参加賞にも豪華景品を忍ばすなど手交の凝らされたビンゴ大会となりおおいに盛り上がりました。

今年も多くの職員が参加し大変楽しい忘年会となりました。
  感染防止対策委員会研修会が行われました 平成21年11月26日
  感染防止対策委員会研修会が行われました。

講師である花王プロフェッショナル・サービス(株)の北野様により環境整備について講演をしていただきました。

院内環境(ベッド柵・ドアノブ・床など)の消毒及び清掃を行うことによる院内感染防止について講義を受けました。
今後は正しい環境整備により院内感染の防止が行われていきます。
  医療安全管理研修会が行われました 平成21年10月29日
  平成21年10月29日医療安全管理研修会が行われました。

「医療事故防止のために」をテーマに講師は成和産業海S推進部の宮本浩二先生にお願いしました。

具体的な医療事故の事例を挙げながら、現場に即した内容で非常にわかりやすく、今後の現場での医療事故防止に非常に役立つ研修内容となりました。
  接遇・院内美化委員会主催による接遇研修会が行われました 平成21年9月3・4日
  平成21年9月3日と4日の2日間に渡って
接遇・院内美化委員会主催による接遇研修会が行われました。

潟Gバルス医療営業本部の中村京子先生により挨拶の基本から尊敬語・謙譲語など普段誤りがちな言葉遣いなどを教わり、大変今後の職務に役立つ研修会となりました。

研修会は終始和やかな雰囲気の中で行われ、楽しく身になる研修会となりました。
  感染予防研修会が行われました 平成21年7月22日
  感染予防研修会が行われました。

講師である花王プロフェッショナル・サービス(株)の守山様により細菌、ウイルスについてや手洗いの基本の再確認を行いました。

手洗いにおいては特殊なクリーム、光により洗い残しなどを確認し、現状の手洗いにおいて不十分な点を認識させられ、今後の手洗いによる感染防止に非常に役立つ研修内容となりました。
  適切なおむつの使用方法についての研修会が行われました 平成21年7月8日
適切なおむつの使用方法についての研修会が行われました。

花王カスタマーマーケティング(株)の喜来様に講演をしていただきました。
スキントラブルを起こしやすい季節がらにあり、適切なおむつの使用方法によるスキントラブルの回避を看護要員一同再認識しました。
  新人歓迎会が行われました 平成21年4月24日
  新人歓迎会が行われました。

これから、地域の皆様に「安心のある暮らし」を提供するために
ともに頑張っていきましょう。
  ひまわり保育室の卒園式が行われました 平成21年3月19日
  ひまわり保育室の卒園式が行われました。

職員のお母さんも参加し、
3年間の思い出を胸にとても良い式となりました。