トップページ > トピックス

トピックス

contents

                

2011年度

研修のご報告や行事などのご紹介をします。

  医療安全管理研修会を行いました 平成23年12月22日
12月22日 定期研修会である医療安全管理研修会がおこなわれまし
た。
日本光電様に人工呼吸器に関して研修をしていただきました。
呼吸生理の基礎から人工呼吸器の非常時まで詳しく講義していただきました。
非常に役立つ内容であり現場で活かしていきたいと思います。
  ひまわり保育室にサンタがやってきました 平成23年12月22日
   
 
12月22日ひとあし早くひまわり保育室にサンタクロースがやってきました。

保育室の子供達ひとりひとりにプレゼントを持ってきてくれました。

詳しい内容はブログにて>>
  忘年会 平成23年12月8日
   
 
12月8日忘年会を行いました。

楽しい余興とおいしい食事で楽しい時間を過ごし、一年の疲れを忘れ、心身共にリフレッシュして来年を迎えた

いと思います。

詳しい内容はブログにて>>
  院内感染防止研修会(口腔感染防止) 平成23年12月1日
12月1日 定期研修会である感染防止対策研修会がおこなわれまし

た。

テーマは口腔感染防止について口腔ケアの重要性について

T&K滑竝阯lに講師をお願いしました。
  院内感染防止研修会(手指感染防止) 平成23年10月27日

10月27日 定期研修会である感染防止対策研修会がおこなわれま

した。

花王プロフェッショナル・サービス鰍フ引地様に講師をお願いしまし

た。

手洗いの基本による院内感染の防止について研修を行いました。

院内感染防止の徹底に努めたいと思います。
  ひまわり保育室 サツマイモ掘り 平成23年10月12日
   
 
10月12日ひまわり保育室の園児によるサツマイモ掘りを行いました。

元気な園児達は大喜びで「あった!あった!」と一生懸命収穫していました。
  第2回リハビリ体操教室 平成23年10月6日


  10月6日第2回体操教室をJA広島北部 大会議室にて行いました。

「転倒予防について」をテーマに自宅でできるストレッチなどを含め

約1時間行いました。

今回も地域の皆様にたくさん参加していただきました。

終了後は参加された方から内容について、感謝の言葉もいただき

ました。

今後も地域の皆様が健康に過ごせるように微力ながら努めさせて

いただきます。
  医療安全管理研修会(AED講習会) 平成23年9月22日
   
 
9月22日院内における救急蘇生体制を万全にするため、全職員対象に一次救命処置とAEDの操作に対する

講習会を行いました。北広島町消防署の協力を得て、蘇生練習用の人形及び練習用AEDを使い実践的

訓練を行いました。この度、院内にAED設置に伴い、緊急時に対応できるよう万全を期していきます。
  リハビリ研修会 平成23年8月25日
8月25日リハビリ主催による「移乗動作介助方法研修会」を行いま

した。

介助時の心構えから介助時の注意点をはじめ、膝折れしやすい方

体重の重い方など、様々な方に対する介助のポイントを実践を交え

て行いました。
  バーベキュー 平成23年7月29日
7月29日大朝鳴滝温泉にて恒例のバーベキューを行いました。

お腹一杯食べた後は、今年は野外でのカラオケもあり、みんな

楽しい時間を過ごすことができました。
  マツダスタジアム野球観戦 平成23年7月3日
   
 
7月3日(日)職員及び職員の家族でマツダスタジアムに野球観戦に行きました。

天気にも恵まれ、60名以上の参加でしたが、広いパーティーフロアでゆったりと観戦できました。

大人も子供もメガホン片手にしっかり声援をおくり、楽しい一日を過ごしました。
職場体験実習 平成23年6月25日

  職場の体験実習として近隣の中学・高校より10名の生徒さんが

実習に来られました。

リハビリでは腱反射体験、バリアフリーなどの考察のため車いすの

自走体験、装具等の使用体験をしていただきました。

臨床工学技士からは人工透析、人工呼吸器、除細動器の説明、メン

テナンスについての説明。

病棟では学生同士での血圧測定ベッドメーキングの実践を行なって

もらいました。将来の役に少しでもなればと思います。
  接遇研修会 平成23年6月23日
6月23日接遇研修会を行いました。

講師である潟Gバルス 川上様より接遇の基本である

笑顔、挨拶から言葉遣いと初心に戻り研修を行いました。

更なる接遇の向上を目指していきたいと思います。
  おむつ研修会 平成23年5月25日
5月25日おむつ研修会を行いました。

花王カスタマーマーケティング滑来 ようこ様よりオムツのあて方

から実践まで指導をいただきました。

実践ではグループに分かれ練習及び問題点などの意見交換を行いま

した。
  リハビリ体操教室 平成23年4月7日
  4月7日リハビリ室の講演会を近くの公民館にて行いました。

30名程度の定員で予定していましたが沢山の参加があり、急遽50名

の定員に増員し行いました。

地域の皆様にはわかりやすい内容であったと好評をいただきましたの

で継続して開催を企画していきたいと思います。

詳しい内容は詳しい内容はブログにて>>
  院内コンサート 平成23年4月5日
4月5日院内コンサートを行いました。

昨年好評であったハッキーブラスアンサンブルによるコンサートを行い

ました。

感激で涙を流される患者さんもおり盛況に終わりました。
詳しくはブログにて>>
  看護部研修会 平成23年3月24日
3月24日看護部研修会が行われました。

外来部門、病棟部門(3階、4階)、透析センターそれぞれが研究発表

を行いました。

この研究発表の成果を現場にて生かしていきたいと思います。
  ひまわり保育室卒園式 平成23年3月17日
3月17日ひまわり保育室の卒園式が行われました。

時々はひまわり保育室を訪れ、大きく成長した姿を先生 たちに見せて

あげてください。

ご卒園おめでとうございます
  鬼退治!! 平成23年2月3日
  2月3日ひまわり保育室にて節分の豆まきが行われました。

とつぜん現れた鬼に対し泣く子もいましたが、子供たちは豆??をぶつけ

しっかり退治しました。

これでこの一年風邪をひかない丈夫な子供たちとなるでしょう!