トップページ > トピックス

トピックス

2012年度

研修のご報告や行事などのご紹介をします。

  ひまわり保育室にサンタがやってきた 平成24年12月21日

 


12月21日 ひまわり保育室に少し早いサンタがやってきました。

こころまちにしていた子どもたちはプレゼントをもらって大喜び

最後はサンタと一緒に記念撮影をして、サンタは帰っていきました。


  忘年会 平成24年12月13日
   
 
12月13日 忘年会を行いました。

今年も余興などで大盛況に終わり一年を締めくくりました。

これで今年の苦労を忘れ、新たな年度を気分一新で迎えて行きます。
  感染防止研修会 平成24年12月6日
  12月6日 感染防止研修会を行いました。

講師は花王プロフェッショナルサービス活田様にお願いしました。

内容は「感染対策の基本 手指衛生・環境対策を基本に」です。

感染症が多くなる季節となりますので研修を役立てていきたいと

思います。
  医療安全研修会 平成24年11月22日
  11月22日 医療安全研修会を行いました。

テーマは人工呼吸器の取り扱いについて研修を行いました。

人工呼吸器の始業点検手順から緊急時の対応まで研修を行い

ました。
  リハビリ体操教室 平成24年11月17日

  11月17日 恒例のリハビリ教室を行いました。

今回は趣旨を少し変えて、現在介護している人、又は今後必要

になった時に自宅で必要な介護の指導・体験をしていただきまし

た。

リハビリスタッフによる専門的なアドバイスにより正しく、簡単な

介助方法を学んで今後に役立ててもらえばと思います。
  こども神楽開催 平成24年10月13日
   
 
病棟レクリエーションの一環として、東山子ども神楽団による神楽「塵輪」を演じていただきました

こども神楽ではありますが、迫力は満点で、患者さんからは大好評でした。

今後も患者さんに喜んでいただけるレクリエーションを開催していきます。
  接遇研修会 平成24年9月20日
  9月20日 接遇研修会を行いました。

医療はサービスであるの考えのもと基本に戻り、挨拶・言葉遣い

表情について研修を行いました。

病院全体で接遇の向上を目指していきます。
  医療安全研修会 平成24年8月23日
   
 
医療安全研修会としてリハビリ療法士による起居移乗動作介助の研修会を行いました。

ベッドからの負担の少ない起き上がりや寝返り、車いすへの移乗などの方法を実践をまじえ研修を行いました。

実際の医療現場や家族の介護にも役立つ研修となりました。
  バーベキュー 平成24年7月27日


  7月27日 恒例行事であるバーベキューを行いました。

天候にも恵まれ多くの職員及び職員の家族の方が参加されました。

カラオケもあり屋外で気持ちよくバーベキューとカラオケを楽しみま

した。

温泉もありバーベキューのあとは温泉にて汗を流して帰られる方

もおられ、リフレッシュしてまた仕事の望んでいきたいと思います。
  学生対象病院見学会 平成24年7月14日
   
 
当院では、将来の進路・夢を実現させる第一歩として地域の生徒さんを対象に、毎年、病院見学及び体験会を

開催しています。

生徒さんには、実際の医療現場での仕事を見学・体験していただき、医療従事者が日頃どのような仕事をしている

のか、本やテレビでは伝わりにくい実際の医療現場を体験していただきました。
  経口摂取研修会 平成24年6月28日


  6月28日 当院のリハビリテーション科の言語聴覚士により経口摂取

について研修会を行いました。

内容は嚥下のメカニズムから嚥下障害、食事介助方法について

行い、研修後半は実際にキザミ食・トロミ食を参加者全員が試食し

体験を行いました。今後この研修により誤嚥による肺炎の防止に一層

努めていきたいと思います。
  マツダスタジアム野球観戦 平成24年5月13日
   
 
5月13日(日)今年もマツダスタジアムにて野球観戦を行いました。

多くの職員及び職員のご家族が参加され、今年はラグジュアリーフロアから優雅に観戦させていただきました。

また、たくさんのお子さんも参加され貸切のフロアを走り回って非常に楽しんでいました。

肝心の試合の方も最後まで盛り上がる内容となり、楽しい時間を過ごすことができました。
  メイク研修会 平成24年4月20日
  4月20日 社会人としてのマナーの一環として表情が豊かにみえる

メイク研修を行いました。

特に受付などは患者さんや外部の方に接する機会が多く、メイク1つ

で印象が違ってきます。今回の研修を活かし好感の持たれる表情

で皆様をお迎えしたいと思います。
  第3回 リハビリ体操教室 平成24年4月5日

  4月5日 第3回体操教室がJA広島北部大講堂にて行われました。

「加齢に伴って生じる変化」をテーマに行い、約50名の方が参加

されました。

今回も好評に終わることができ、今後も約半年に1回の開催を

行なっていきたいと思います。今回参加されなかった方は是非、

次回の参加を

お待ちしております。
  看護研究発表 平成24年3月22日
  3月22日 各病棟及び外来の看護師による研究発表会が行われ

ました。

年々、内容も充実しており、質の高い看護実践が行えるように

今後も課題を持って看護業務に取り組んでいきたいと思います。
  ひまわり保育室卒園式 平成24年3月22日
  3月22日 ひまわり保育室の卒園式が行われました。

一人一人卒業証書を手渡され、しっかりと受け取っていました。

みんな心も体も成長し、今後が楽しみです。

これからも、元気で頑張って下さい。
  節分・鬼退治 平成24年2月3日
   
 
2月3日 今年もひまわり保育室に鬼たちがやってきました。

子どもたちは一生懸命に鬼に豆(紙を丸めたもの)をぶつけますが、今年の鬼たちはなかなか強く追い払うこと

ができません。

でも、泣きながらも頑張ってみんなで退治しました。

これでしっかりと邪気を追い払い無病息災となることでしょう。
  第37回 広島県病院学会に発表しました。 平成24年2月19日
2月3日 第37回広島県病院学会に当院のリハビリ及び透析より発表を行いました。

「透析中の運動療法導入」をテーマに1年間取り組んだ結果を発表しました。

内容は運動機能が低下し易い透析患者さんに対して透析中に運動療法を導入する過程、又透析中に運動療法

を行うことによる自覚症状、透析効率の改善の効果の検証です。

今後も新しく良いものを検証しながら、研究及び導入していきたいと思います。